2005-05-29

d20FF『ソーサリー2 魔の罠の都』2005-05-31発売

http://www.trpg.net/news/2005/05/31.html

アマゾンでも発注可能になってました
posted by うにーく at 23:16 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 志保ちゃんニュース

2005-05-29

Sorcery!4:052 スローベンドア 二枚目突破

粘液獣の部屋を通り抜け外へ出る。
受付していたずんぐりむっくりは外出しているのか、いなかった。

両扉へ向かう。
鍵穴にやさしくささやきかける。

「アラララタナララ」

カチッと音がする。
スローベンドアに認められたのだ。

これでスローベンドアを2枚開けて天守閣に入ることができるようになった。
一番表のは結局スローベンドアのうちに入らないのか? ややこしいな。

これで今回のノルマはクリアだ。
体力回復する手段があれば少しは先に行けるかもしれないが
聖水も無駄に使っちゃったしあまり長生きはできなさそうだ。
posted by うにーく at 22:40 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-05-29

Sorcery!4:051 Alaralatanalara

「わかった!」

「スローベンドアを通るのに必要な合言葉を教えよう」

「合言葉が正しいという証拠を見せるのも忘れずにな」

傍目に判るほど落胆してやがる。
この期に及んで人騙そうだなんて太い野郎だな。

「きさまもやるな。言うとおりにするよ」
ようやく観念したようだ。

テーブルの引き出しから、本を一冊取り出す。
ページをめくると中庭の見取り図やザメン高地の鳥瞰図が描かれている。
欲しいな。お宝じゃんか。

中庭の見取り図をヴァリーニャは指差す。
両開きの扉の横に何か書かれている。

『アラララタナララ(Alaralatanalara)』

「これが合言葉じゃ。
扉の鍵穴にささやきかければ取っ手は回る。
もう出て行って、わしをそっとしておいてくれ」

もう抵抗する気力もないようだ。
頭を抱えている。
ハシもぴくりとも動かない。

この守銭奴に更に教訓を与えてやるとするか。
帰り際に机の上にあった小さな袋を失敬する。

部屋を出て確認すると、金貨10枚が入っている。
うまくことが運んだようだ。強運点 2加える。
原点をオーバーするので10だな。
posted by うにーく at 21:40 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-05-29

Sorcery!4:050 ヴァリーニャに黄金は差し出すな

太った男が入室料金貨一枚を要求してくる。
こんな男にびた一文やるもんか。

「その前にあんたの名前を訊いとこうか」
「我が名はヴァリーニャ」

土大蛇情報だな。
『命が惜しくばヴァリーニャに黄金は差し出すな』
茶を飲もうが飲むまいが金出したところで死亡ルートだったってわけか。くそ。

「マンパンの財務官の第一助手だ。
税金や金を取り立てるのが仕事。
さあ、金貨をもらおうか」

金貨をなかなか差し出さないので守銭奴はいらいらしているようだ。
黒豹が主人の苛立ちを感じてうなり始める。

「金は使うもので無駄に貯めるものではないから
先へ進む手伝いを本当にしてもらえれば
ちゃんと金ぐらい払ってやるんだがな。

だがあんたがあのヴァリーニャと判った以上、
金を払わないのが正解だ」

「この客は金貨が惜しいと見える!
それとも他に何か、出せるものがあるのかな?」

ヴァリーニャが殺せるとしたら謀殺だけだろう。
この場にいる相手の戦力は事実上黒豹ハシだけだ。
あの召使の女の子が意外と腕が立ったりするかもしれないがな。

獣の鋭敏な嗅覚を逆手に取るか。
鼻栓をつめてNIF(体力点:-1)を唱える。

衛兵の便所よりも猛烈な臭いが室内にあふれかえる。

ちなみに鼻栓持ってなければ体力点-3だ

ヴァリーニャは香水をしみこませたハンカチを使って
臭いを防いでにやにやしている。
そんな防ぎ方があるのか。やるな。

肉弾戦だ。
テーブルを飛び越えヴァリーニャの喉を締め上げる。

「そこの猫を大人しくさせておけ。
噛みつきでもしたら、お前の命もないぞ」

ヴァリーニャは涙目だ。
「ハシ、伏せ」
よくしつけられてるな。大人しく伏せている。
単にNIFの臭いでダウンしているだけかもしれないが。

「天守閣に入るにはどうしたらいいのかな?」
posted by うにーく at 21:18 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-05-29

Sorcery!4:049 聖水の使い方

右の扉に戻る。
また不意打ち。

不明なRES(体力点:-1)使ってみる。
この術に必要なのは聖水だ。

ただ、ここで使う術ではない。
効果はわからなかったけど不明なRESと聖水が結びついて良かったか。

まごまごしているうちに衛兵に切りつけられる。体力点 -3

ちょっと体力使いすぎたか。
今回の目標は中庭のスローベンドアクリアまでだな。


第一の衛兵
技術点 8
体力点 6

第二の衛兵
技術点 7
体力点 7

チャクラムは第一の衛兵にヒット。
その後も一蹴。

チャクラム回収後、大きな鍵を入手して両開きの扉を開け、中庭へ。

中庭でも前回同様、物見に金貨3枚を払って堅木の槍で抹殺。
金貨23枚、砂、糊の入った小瓶、食糧*3、緑の金属の指環を入手。

粘液獣に対面
DOZ(体力点:-2)を唱える。

粘液獣
技術点 4
体力点 9

やっつけて、錆びた剣とスペアの剣を交換する
骨の腕輪とゴブリンの歯*2と金貨5枚入手。
前方の扉をくぐり横の休憩室は無視。
さっきの黒豹がいる部屋まで到達だ。
posted by うにーく at 20:40 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-05-29

Sorcery!4:048 金属柱の秘密

橋を渡って砦前。
ここまではSorcery!4:040 マンパン砦直前までの総集編 と同様なので省略。

砦に入るまで技術点1を失う。
酔っ払いは放置して寝て夢でリブラ様の宣託を受ける。
起きて4人の衛兵を誘い出して中に入り込む。
技術点元に戻る。
右手の扉にふいをついて入る。

毎回本当に同じだと芸がないな。たまには魔法使ってみるか。

RAP 翻訳だ。緑のかつらもあるけどここの鍵を入手しなきゃいけないんだから
話してどうかなる問題ではない。

RES どんな呪文か忘れた。何かアイテムが必要かどうかすら忘れたな。
呪文自体は存在したと思うけど。

YAZってなんだっけな。真珠の指輪使うのは覚えてるんだけど。

RAZは鋭利になるから有利になりそうだな。
蜜蝋も冒険が終わるまで使う分はあるって言われてるし。

GUM 糊の小瓶あるけど消耗品だし使いたくないね。

YAZ(体力点:-1)行ってみますか。

姿が消えた。意味ねえ。
混乱している衛兵を尻目に両開き扉へ向かう。

鍵がない状態で来るのは久しぶりだし少し試すか。
FAR(体力点:-1)を唱えて水晶玉を覗き込む。

もやもやがだんだん晴れて写している映像がはっきりしてくる。
中庭だな。こりゃ。
金属の柱が見える。これはスローベンドアの手前の柱のことか。

武器が柱の根元に集まっている。
衛兵が一人、柱のほうに剣を突き出すと剣が空中で動き出す。

衛兵は剣を離さずにいるのが精一杯のようだ。
なんとか柱から引き剥がすことに成功する。

あー、なるほど磁石ですか。
錆びた剣ってのがここで使えるのかも。
酸化鉄なら磁石に吸着しないだろう。
剣は余ってるし粘液獣を倒したら交換しておくか。
posted by うにーく at 19:56 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-05-29

ゲルひみつ結社

http://oryu.g-7.ne.jp/novel/sorcery/index.html
・ソーサリー(創元推理文庫版/東京創元社)
リプレイではなくノベルです。
魔法使いの丘
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488901018
城塞都市カーレ
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ソーサリー(創元推理文庫版/amazon検索)
posted by うにーく at 17:41 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームブックリプレイリンク

2005-05-29

Sorcery!4:047 商人と黒豹

扉の把手を掴もうとすると中から声が掛かる。

「入れ!
だが金がないならわしの時間を無駄にするな!」

粘液獣倒すのにどたばたやったからな。
気が付かれていてもしょうがないか。

中に入る。
「邪魔するぜ」

室内はずいぶん豪華だ。
とても大きな福耳を持つ太った男が座っている。

「ほっほー!」

「何だな、これは? みすぼらしいなりをして。
商人ではまずあるまい。
ひとやま当てにきたくちか?
その安っぽい服の下に大金を隠しているのか?
この部屋の入場料は金貨一枚だ。
それも前金でもらいたい。
のう、ハシ?」
テーブルの下に座る大きな黒豹をなでる。

生粋の商人だな。
このタイプは必要な対価を支払えば相応の働きはしてくれるだろう。

「OK。代わりに情報聞かせてもらおうか」
金貨1枚を放り投げる。

財布を見る目つきが違う。
信用していいものか、自信が揺らぐ。

「ありがとう、友よ、ありがとう。
どこまで話したかな?」

「砦について最近何か噂はないかい?」

手をあげて男はこう言う。

「話の前にお茶などどうかな?」

茶といえばガザ・ムーンのことが脳裏に浮かぶ。
あれは裏の裏だったな。

今回はどうでるか。
商人ならこの場で金づるを潰すようなことはしないだろう。

お茶をいただくことにする。
「もらおうか」

男は指を鳴らし、隅の幕から使用人だろうか
黒髪の娘が出てくる。
銀の急須に銀の湯呑み。

あの時と違ってすりかえる暇はない。茶をすする。

やっぱりか。意識が遠くなる。
「謀ったな……ッ!」
「君の父上が悪いのだよ」

意識を失う。
金貨を初め身包み剥がされた後、殺され砦の外へ捨てられる。

任務は不成功に終わった。

諸王の冠 死亡回数:6回目

単なる守銭奴だった。商人でもないな。
もう信用するものか。
posted by うにーく at 16:25 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-05-29

Sorcery!4:046 代償を払うもののみ入るべし

こんなところに何が落ちているのだろうか。
あまり触りたくないが仕事だ、我慢する。

隅に錆びた剣 技術点-1だ。代わりに何か置いていかなければいけないのでスルー。
でもこの錆がなにかに使える可能性も…… 相手を破傷風にさせるとか。

いつまで戦うつもりなんだ。まあいいや。スルー、スルー。

骨の腕輪とゴブリンの歯*2と金貨5枚入手。

二つ扉がある。
横の扉に行っておきますか。

鍵が掛かっている。
もう一方の扉を先に試すことにする。

左手に休憩するのに良さそうな部屋が見えるが
なにやらあやしすぎる。

戸口の上まで引き上げられた落とし格子。
『代償を払うもののみ入るべし』

こんなところに入ったら先程息絶えた
粘液獣の代わりにさせられてしまうのが落ちだろう。

前方の扉を開けることにする。
posted by うにーく at 15:39 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-05-29

Sorcery!4:045 粘液獣討ち取ったり

橋を渡って砦前。
ここまではSorcery!4:040 マンパン砦直前までの総集編 と同様なので省略。

砦に入るまで技術点1を失う。

酔っ払いは放置して寝て夢でリブラ様の宣託を受ける。
起きて4人の衛兵を誘い出して中に入り込む。
技術点元に戻る。
右手の扉にふいをついて入る。


第一の衛兵
技術点 8
体力点 6

第二の衛兵
技術点 7
体力点 7

また今回も下手に魔法使うより剣に頼る。

またチャクラムは第一の衛兵にヒット。
二発目がこっちが1のぞろ目。
やられる。戦闘で傷ついたのは諸王の冠やって初めてだ。
鎖帷子でも防ぎきれない。
第二の衛兵の攻撃も受ける。
第二の衛兵の攻撃は鎖帷子でダメージを軽減させることができた。
続いての攻撃もポイントが低い。
互角だが、不意打ちしてイニシアチブを取っているのが大きい。
ダメージを与える。
第二の衛兵からの攻撃も紙一重でかわす。

その後は1対1になったせいか圧倒する。

チャクラム回収後、大きな鍵を入手して両開きの扉を開け、中庭へ。

中庭でも前回同様、物見に金貨3枚を払って堅木の槍で抹殺。
金貨23枚、砂、糊の入った小瓶、食糧*3、緑の金属の指環を入手。

今度は粘液獣に対面することにする。
前々回の考察どおりDOZ(体力点:-2)を唱える。

もともと敏捷なクリーチャーではないだけに効果があるのか
わかりにくいものの確実にその効果は粘液獣の体を蝕む。

粘液獣
技術点 4
体力点 9

なんだ剣使えるのか。いきなり剣で攻撃してみてもいいかも。
でも安全策でDOZで保険かけるのがかしこいですか。

チャクラムで体力を奪う。
そのあとも惨殺に近い形で一方的に嬲り殺す。
これこそ粘液獣いじめか。
チャクラム回収。うわ、ねばねばするよ。
posted by うにーく at 15:07 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-05-29

Sorcery!4:043 棘のあるやつら

さて、ここからが本番か。
いままで前回と殆ど同じで単調だから
今回は趣向を変えて<棘のあるやつら>を見てみるか。

隅の扉から部屋に入り、右手の扉に入る。
通路の突き当たりの扉には鍵が掛かっている。
セオリーどおりDOP(体力点:-2)
開錠される。

中は真っ暗だ。
一歩足を踏み入れるとつんのめる。

二段の段差があったのだ。
またもや頭から突っ込む。
勢いがなかったことと床に藁が敷かれていたので怪我はない。

闇が濃い。状況がまるで判別できない。
しかし、片隅から小枝の束をひきずるような音がする。

棘のあるやつらのお出ましか。

この暗がりじゃ剣は意味をなさないだろう。
SIXも同様に駄目。
DOZかROKかLAWかKIDか。
知能がなければLAWは駄目だな。ちょっとリスクがでかいからパスか。

ROK(体力点:-1)って使ったことないな。どんな感じだったっけ。
石粉を使うも術をかける目に見える相手がいないから無意味。
あれどんな術だったかなあ。

剣でなんとかするしかないところまで追い込まれる。
なんか死にそうなパターンだな。こりゃ。

物音は扉の方へと向かい出口をふさぐ。
完全に袋のネズミだ。

「ぴーん」
弓が鳴るような音。

「あ痛」
腕を何かが貫く。慌てて引き抜く。矢ではなく棘だ。

「ぴーん」

「うぐぅ」
今度は脚だ。

「ぴーん」
最後は喉に刺さる。

任務はここまでだ。

諸王の冠 死亡回数:5回目

扉を塞ぐなんて戦法を取るほど知能があればLAWは効くかも。
でも有効な何かはここにはなさそう。
次こそ粘液獣をなんとかしますか。
posted by うにーく at 14:24 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-05-29

Sorcery!4:042 リブラ様の伝言から中庭まで(早送り)

寝ぐらを確保して眠りにつく。
運点回復してもいいけど最後の最後で実は使えるかもしれないし
今は復活を使うのは止めておこう。

リブラ様から隠し扉の合言葉を教えてもらう。
起きて4人の衛兵を誘い出して中に入り込む。
技術点元に戻る。
右手の扉にふいをついて入る。

第一の衛兵
技術点 8
体力点 6

第二の衛兵
技術点 7
体力点 7

また今回も下手に魔法使うより剣に頼る。

技術点高い方を集中的に狙うのが定石。
またチャクラムは第一の衛兵にヒット。
一撃目ヒット。第二の衛兵の攻撃も難なく避ける。
二撃目もヒット。第二の衛兵の攻撃も止まって見える。

これで1対1。
ストレートで問題なく倒す。
七大蛇を全て退治していなければもう少し苦戦しているんだろうが。
アイテムによる上乗せもバカにならないな。

チャクラム回収後、大きな鍵を入手して両開きの扉を開け、中庭へ。
中庭でも前回同様、物見に金貨3枚を払って堅木の槍で抹殺。
金貨23枚、砂、糊の入った小瓶、食糧*3、緑の金属の指環を入手。

これで前回死んだ場所の近くに戻ってきました。
posted by うにーく at 13:29 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-05-29

Sorcery!4:041 所詮、血塗られた道だ

砦に入るまで技術点1を失う。

4人の衛兵は入口の奴等のことを指しているんだから
泥酔している連中のことは放っておいて走るとしますか。

前回同様、眠りこけているのだが今回は運試しがない代わりに
選択肢が増えている。

目を覚まして見咎めることがないように突き刺す

無防備な状態を殺すのは人の道を外れるような気がするが
任務遂行をより完璧に仕上げるためだ。止むを得まい。
「戦いは非情さ」

しかしこの行為自体が却って危険を増やしたことに気がつかなかったか。
ちょっと冷静さを失っているようだ。
運試し発生。吉。目を覚まさずに成仏できただけ良かったかもな。

持ち物を調べる。
目につくのは警報用と思しき角笛くらいだ。
場所は思い出せないけどシャムタンティ辺りで手に入る
大きい背嚢持ってれば手持ちのアイテムを置いていかなくて済むんだが
3つ置いてまで欲しいアイテムじゃないよな。パスする。
一応ダブっているアイテムもあるから無理じゃないんだけど。

この先の道中角笛が必要な場面が出てきたらその次の冒険で入手することとするか。
それまではこの場面は酔っ払いは放置することにしよう。

あと食糧1つと金貨2枚発見。荷物に加える。
posted by うにーく at 13:03 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-05-29

Sorcery!4:040 マンパン砦直前までの総集編

マンパン砦に着くまでは前回の足跡をそのままなぞってみるか。

震え病で死んだシヒンブリを確認
小さい洞窟でジブジブをたたき出す
羊皮紙を入手
食事して寝る。
前回同様石粉(1回分)と小石*3追加。
分岐は右のサテュロス方面。
シヒンブリのことを話して村に行く。
シーフラに羊皮紙見せて道中記を語って聞かせる。
堅木の槍もらう。
火の水,真鍮の振り子,太陽石,水晶玉,真珠の指輪,黄色い粉末,鼻栓もらう
食事する。
呻き橋でコレトゥス呼び出して堅木の槍に祝福を授けてもらう。
真の橋を出現させてもらって水薬,聖水,縁なし帽もらう。
チーラーの幸運を授かり強運点原点1増える。


次回死んだらこの時点からやり直そう。
どうせここまでは同じことしか多分しないと思うし、
ここまでダイス振る機会ないから。


・現時点で不足している魔法用アイテム
緑の金属の指環
宝石細工のメダル
樫の若木の杖
黄金石

竹笛

歯は消耗品だしゴブリン呼び出し(GOB)ても意味ないことが多いな。
アイテム使わないSIXの方がまだ役に立ちそうだ。
いるとしても巨人の歯(YOB)だけかな。
緑の金属の指環(???)は物見から入手予定。
竹笛もJIGは戦局を左右するような重要な魔法ではないから
クリアに必須なアイテムではないだろう。
ラスボスとか踊らせられたらそれはそれで面白そうな光景だけど。
posted by うにーく at 12:22 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-05-29

バルサスの要塞 リプレイ探しています(解決済)

挿絵つきでガンジーの部屋とかで墜落しているリプレイっぽいのを
見かけたような気がするのですが検索しなおしても見つかりません。

すごい小心者のキャラクターでロールしていました。

円盤人とかにも追いかけられていたかな


追記
化夢宇留仁の異常な愛情
ここの 何人死んだら気が済むの!? にありました。

小心者のキャラクターの方はぷりん部屋のたけたろうの冒険の方でしたね。
posted by うにーく at 11:17 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005-05-29

化夢宇留仁の異常な愛情

http://www.luice.or.jp/~kemkem/tobira.html

吸血鬼の洞窟
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/3044381/
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シャドー砦の魔王
http://www.kaeru-do.com/item.cgi?item_id=g1sgs90502&ctg_id=gsgsb&page=1
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ネバーランドのリンゴ
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=13965
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グリーン・ノアの決断
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傭兵剣士
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4390112422
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手軽にできる絶体絶命
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/fb_sea.cgi?AB=FB-0026518
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何人死んだら気が済むの!?
http://www.luice.or.jp/~kemkem/kegames/FFS/nanninsindara/nanninsindara.htm

火吹山の魔法使い
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バルサスの要塞
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4390111221
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宇宙の連邦捜査官
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4390111582
宇宙の連邦捜査官(amazon検索)

海賊船バンシー号
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4390111590
海賊船バンシー号(amazon検索)

モンスター誕生
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4390112244
モンスター誕生(amazon検索)

恐怖の幻影
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4390112287
恐怖の幻影(amazon検索)
posted by うにーく at 11:02 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームブックリプレイリンク

2005-05-29

ぷりん部屋

http://gamebook.nce.buttobi.net/
たくさんの作品扱っているので作品紹介は割愛
posted by うにーく at 10:51 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームブックリプレイリンク

2005-05-29

ウルフヘッドだよ

http://wolfhead.seesaa.net/

ウルフヘッドの誕生
ウルフヘッドの逆襲
ネバーランドのリンゴ
ニフルハイムのユリ
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=13965

林 友彦著書(amazon検索)
posted by うにーく at 10:04 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームブックリプレイリンク

2005-05-29

味噌日記@はてな

http://d.hatena.ne.jp/kanipanda/

2002年帝国の逆襲
力道山のアメリカ遠征
忍法タイムチェイス

・参考
● ミニ特集 トンデモゲームブック ●
http://www22.ocn.ne.jp/~honey/mini08.html

桐原書店参照
http://www.h6.dion.ne.jp/~mload/gblist.html

カザンの闘技場
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4390112430
デストラップ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4390112457
T&Tソロアドベンチャー(amazon検索)
posted by うにーく at 09:42 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームブックリプレイリンク

2005-05-29

E.J.のアバロン救世記

http://blog5.fc2.com/ej/
・ドラゴンファンタジー(グレイルクエスト)シリーズ
暗黒城の魔術師
ドラゴンの洞窟
魔界の地下迷宮
七つの奇怪群島
魔獣王国の秘剣
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2742
J.H. ブレナン著書(amazon検索)
posted by うにーく at 08:25 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲームブックリプレイリンク

2005-05-29

リプレイリンク新設

諸王の冠で結構進んでから死んだのでいったん休憩ということで、
いろいろ増えたゲームブックリプレイを整理しよう。
ネタばれ怖いから知ってる作品しか読めないのが辛いよな。

簡単にこんなものでいいか。
・URL
・扱っている作品
・作品の関連リンク
posted by うにーく at 08:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005-05-29

Sorcery!4:039 粘液獣いじめ

両開きの扉は天守閣へ向けて残り二つだ。

ということは一番外の門もスローベンドアにカウントされてるのか。
まだこっちにたどり着いてから眠らぬ雄羊とかの噂すら聞かないよ。
先は長いな。

両開きの扉の前に到着。
扉の手前右側に大人2人分の高さはあろうかという金属の杭が突っ立っている。

雷撃でも放つのだろうか。

右手には小さな木の扉もある。
この扉を抜けて今稼動しているこの金属棒の
スイッチを切るというミッションかな。

中庭の隅に行き、扉をそっと開けると
向こう側からおもむろに開かれる。

「で、ここに何の用なんだ?
粘液獣をいじめに来たんだろう、どうせ?
だったら入んな。
度胸がないね。俺はかみつきゃしないよ。
その左の扉を通り抜けたところだ。さっさとしなよ」
小柄な生き物が一気にまくし立てる。

フェネストラの哀れな虜、日輪大蛇はこう言った。
『聞け。粘液獣の息を警戒せよ。』

「まさか、粘液獣をいじめに来ただなんていいがかりだ」

「違うのか?
スロフの名にかけて、そんなら何しに来たんだよ?
まさか棘のあるやつらに会いたいわけじゃあるまい。
いったい、何の用なんだ?」

入ってきたそれを除くと扉は二つ。
今までの話をまとめると粘液獣は左の扉。
もう片方の右手の扉が棘のあるやつらだ。

大蛇の情報にあるからには粘液獣は重要な手がかりのはず。

「さっきはああ言ったけどやっぱり粘液獣っての見てみたいな」

「ほら、行け」

扉を開け通路の突き当たりの扉をくぐる。

中は武器や骨が散らばり
厚い粘着性のある物質で床一面が覆われている。

隅のほうにぶよぶよした巨大な生き物が
うずくまっている。
鼻を見るとまるっきり象だな。
どうやってこんなのいじめるんだよ。

来訪者に驚き、ゆっくりと立ち上がる。

部屋の扉は真正面と左にある。

声の発する場所を探るかのように片方の手を耳に当てている。
まだ、何も喋っていないことに安堵する。
こんな醜悪な生き物を見たら普通は驚きの声を漏らしてしまうだろう。

息に気をつけろか。近づかない方が賢明だな。
挿絵を見る限り目はもはや機能していない。
音に頼って獲物を狩るのだろう。
そして息はこの部屋を覆う粘液に変化して絡め取られるという具合ではないだろうか。

とまれ、扉のどちらかを目指すべく動く。

こちらの狙いは外れ、縄張りを荒らす存在として認識したのか
近づいて殴りかかってくる。

剣はぶよぶよしていて効かなさそうだな。
魔法はどれもいけそうで駄目そうでもある。
唯一内容を忘れているDIMにかけてみる。

体力点 2と引き換えに術をかける。
効いているのか? しばらく変化を見守る。
やがて、混乱している様子が見て取れるようになる。

そうか、混乱だったか。

天井に鼻をのばし、隅のほうに退散していく。
今の隙に扉に向かおう。

ところが、急に向きを変えると腕を胸に叩き込んでくる。
体力点 -1
やばい、相当ピンチ。

怪物はなにか喋りたそうだ。
近づいてみる。
相手は何か喋るが、その時には警告されていた息を吸い込んでしまっていた。

致死量の毒煙だ。

諸王の冠 死亡回数:4回目

折角の情報を有効に活用できなかったな。
他の魔法だとどうなったかシミュレーションしてみるか。

KIN 危険が2倍になるだけだろう。
DOZ 骨抜き、これならなんとかなるかな。
RAP 喋れるんだろうけどコミュニケーションしたい相手じゃない。
NIF 臭いはどうかな。なんか効かない感じがする。
posted by うにーく at 02:55 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-05-29

Sorcery!4:038 戦果確認

戦いの興奮が冷めると今の物音が周囲の耳目を集めなかったか
気になってくる。
多少の注目は浴びたもののこのような争いは
ここでは四六時中絶えないためだろうか、
すぐに各々自分たちの日常へと帰って行ったようだ。

物見の死体から役立ちそうなものを探る。
まずは金貨があるはず。

さっきの三枚を含めて計23枚。結構稼いでやがるな。
これで手持ちは77枚になる。

一人が背負っていた背嚢も容赦なくひっくり返す。
砂と糊の小瓶と三食分の食料が見つかる。
まさかここであと三泊することにはならないと思うが、
食事の機会があれば積極的に食べて回復するとしよう。

緑に光るものが視界に入る。
緑の金属の指環をはめてるやつがいた。

緑の金属の指環ってなんだっけ。
新しいアイテムが見つかっても今まで使ってない呪文は
本当に身についてないな。

回収終了。
posted by うにーく at 01:50 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-05-29

Sorcery!4:037 強いぞ、僕らの堅木の槍

物見は3人。
まるでアナランドに戻ったかのような錯覚を起こして気が緩みそうだ。

「中庭に入ってくるところを見ていたよ。
ここにどういう危険があるか、教えてあげた方がいいと思ってな。
おまえみたいなよそ者にとっちゃ危ない場所なんだ。
だが好意で言っていると思われたら困る。
代金はもらうつもりだ。
おれらの忠告料は金貨三枚」

取引を申し出るくらいだからあまり裏はなさそうだ。
ここは素直に乗ろう。

隠しから金貨を取り出し渡す。

小金を持っているのに気付いたのか、さっきとは目の色が違う。

「よかろう」
「マンパンにひそむ危険について助言を受けたいというのは賢明だ。
こういう金を奪おうと、襲ってくる者が大勢いるからな。
大勢いる……おれらも含めて!」

やっと化けの皮はがれたな。
おっと堅木の槍の出番のようだ。それいけ。

槍を両手に掴むとどこからかふつふつと自信が湧き出てくる。
物見の一人が突進してくると、槍はまるで生きているかのように
動き出し、突進を阻むとともに相手の目を貫く。

二人目の物見は敵討ちとばかりに猛然と迫る。
今度も槍は相手の動きを捉えるかのように胸を一突き。

三人目は形勢不利を悟ったか、逃げ出す。
させるかよ。槍を投げる。
空中で軌道修正するとまたもや背中に命中する。

槍を取り戻して確認してみると最初の物見も絶命している。
敵の手に渡ったらと思うと(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルの強さだな。
呆気に取られる。
posted by うにーく at 01:10 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-05-29

Sorcery!4:036 物見よ、ダークサイドに取り込まれたか

行手にいるグループに近づくとなんとなく見覚えがあるような……
物見だ。
あの大きな目。間違いない。

だが、物見がこんなところにいるのはおかしいではないか。
国境を出たときに物見頭と会話を交わしたように、
サンコンもびっくりの視力を持ち優秀な守備兵でもある彼らは
アナランド王家の忠実な味方なのだ。

なんだってー、物見って職業じゃなくて種族だったのか。
言われてみてシャムタンティの挿絵を見返すと確かに人間っぽくないかも。
ちなみに創元推理文庫版(洋書)ではサイトマスター(Sightmaster)。

王冠奪われてからアナランド王家の威光は地に落ちてるし、
寝返るものがいても無理からぬことなのかもしれない。

相手もこちらがアナランド者だということには気付いた様子だ。
一人が手招きする。

面白い。誘いに乗ってやろうじゃないの。
posted by うにーく at 01:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-05-29

Sorcery!4:035 人を隠すには人込みの中

扉を抜けると砦の住人がちらほら見える。
ここなら突飛な行動をしない限り怪しまれることはないに違いない。
木を隠すには森の中だ。

最終目的地を目指して中庭の奥へ向かう。

人間自体がこの砦では一人だけかもしれないので
このさりげなさを装っていること自体が噴飯ものなのかもしれないが
徒に注目を浴びるような行為をするよりは遥かにましに違いない。

右の方へ回り込むとそんなにおかしな動きをしたつもりは無いのだが
あるグループの注目を集めてしまったようだ。何故だ。

一人がこちらを指を指すと仲間も呼応する。
こらこら、人に向かって指を指すな。

注目を浴びてから方向変換するのはあからさまにぁゃιぃ。
ええい、ままよ。今の進路をキープする。
posted by うにーく at 00:45 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-05-29

Sorcery!4:034 スローベンドア一つ目? 通過

扉が僅かに開いてる。
中に誰かいるようだ。衛兵か?

椅子が動いて立ち上がるのが聞こえる。

ここは突入かな。今度はこけませんように。
リブラ様の加護がなくなって以来ついてないから自信ないな。

扉に体当たり。飛び込む。おとっと。今度はセーフ。

衛兵は2人だ。
完全にふいをついた模様。

RESってなんだったかな。
まあいいや。ちょっと有利だし剣で片をつけるとしましょう。

第一の衛兵
技術点 8
体力点 6

第二の衛兵
技術点 7
体力点 7

さっきの黒エルフよりつらいか。
チャクラムを第一の衛兵に使う。
ヒット。

まず第一の衛兵を狙う。
あぶないが第二の衛兵の攻撃もかわす。やばいやばい。
もう一丁。
第一の衛兵。沈黙。
今度のは会心の攻撃だったから第二の衛兵の攻撃はダイス振るまでも無くかわせる。

第二の衛兵に向き合う。
む、互角か。と、思ったけど突入時の動揺が残っているのか押し切れる。

その後は危なげなく倒す。
チャクラムを回収して部屋を調べることにする。

テーブルの引き出しを探ると大きな鍵が入っていた。
戻って両開きの扉の錠前に試してみる。
今は扉の内側ではなんの物音もしない。
鍵はHOWが導いたとおりこの錠前にぴったりだった。

スローベンドア第一関門通過といったところか。
それとも表の門もスローベンドアに含まれるんだろうか。
posted by うにーく at 00:42 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

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