2005-06-02

Sorcery!4:064 同じことを繰り返し 投げ出しそうになる君を

橋を渡って砦前。
ここまではSorcery!4:040 マンパン砦直前までの総集編 と同様なので省略。

砦に入るまで技術点1を失う。
酔っ払いは放置して寝て夢でリブラ様の宣託を受ける。
起きて4人の衛兵を誘い出して中に入り込む。
技術点元に戻る。
右手の扉にふいをついて入る。

RAZ(体力点:-1)を使う。
蜜蝋を剣に振り掛けると切れ味がシャープになる。
通常の倍のダメージを敵に与える。つまり一撃で4点ダメージ。

第一の衛兵
技術点 8
体力点 6

第二の衛兵
技術点 7
体力点 7

チャクラムは第一の衛兵にヒット。
次の一撃で死亡。第二の衛兵の攻撃もかわす。

次がぎりぎり負け。鎖帷子役に立たず。体力点-2
その次2回は順当。

チャクラム回収後、大きな鍵を入手して両開きの扉を開け、中庭へ。
中庭でも前回同様、物見に金貨3枚を払って堅木の槍で抹殺。
金貨23枚、砂、糊の入った小瓶、食糧*3、緑の金属の指環を入手。

全く同じにならないように少し味付けを変えてみました。
posted by うにーく at 22:04 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-06-02

次のリプレイ対象

まだソーサリークリアしてないけど次のリプレイどうしようかな。

復刊ドットコムで100票到達したけどまだ未交渉なのを応援するつもりでルパン三世やろうかなとは思ってます。
どうせなら未読のやつやりたいけど久々に青の女王とかダークシティもやってみたいな。

今は全部そろえたけど当時は最初の5冊買ったところで続き買うの止めたんだったかな。
迷路が方角しか指示されないパラグラフばっかりで見限ったような気がする。
主人公ルパンじゃないし。

・その他のネタ
諸王の冠 4巻からキャラメイクしてスタート
魔法のアイテム少ないし技術点も上がった状態じゃないから辛そう
バルサスの要塞 技7 体14 運7 魔8 運試しは必ず凶 でスタート
中庭が乗り切れればいけるのかな
posted by うにーく at 21:26 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005-06-02

Freeway Fighter9月発売?

Starship Travellerとかも発売日遅れたし9月発売というのは
期待しないで待つのが吉でしょうか。

Freeway Fighter
Wizard Books ; ISBN: 1840465654 ; (2005/09/01)

本国のamazonには表紙画像有り
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/1840465654

House of Hell(マスマーケットエディション)
Ibooks ; ISBN: 0743492978 ; (2006/02/01)
まだHouse of Hellやってないけど表現がやわらかくなるのかな


Wizard Books
http://www.iconbooks.co.uk/wizard/wff.cfm
posted by うにーく at 12:22 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 志保ちゃんニュース

2005-06-02

Sorcery!4:063 ようこそ、火炎地獄へ

さきほどの棒を使って扉を大きく開く。
これは幻だ。そう言い聞かせ、勇躍し突入する。

みなさんの想像通り業火に焼かれました。
火葬場に持っていく手間が減って良かった。

諸王の冠 死亡回数:7回目

ちょっと見てみる。
さっきの研磨機械の方に戻ってみても駄目みたいだ。
さらに言うと研磨機械の部屋に寄らなくても駄目だ。

とっくの昔に詰んでる。
調査すべきは奥の院と鳥人の門かなぁ。
棘野郎ともけりをつけないとな。

しかし一回攻撃力が上がるとぬか喜びさせるところが憎い。
バルサス戦で太陽の剣を手に入れたときのことを思い出したよ。
posted by うにーく at 06:42 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-06-02

Sorcery!4:062 あからさまな罠

戻ってきた。
両開きの扉と対決するか、他のルートを探すかだ。

さっきと両開き扉へ行くパラグラフが違うのが気になるけど
別ルートの確保に努めることにする。

ないらしいよ。

両開き扉の方に行くことにします。

こんな扉が衛兵も見当たらず開けっ放しになってるのはどう考えてもおかしいんだよな。
開いたままでも誰も入れない自信があるのか。

廊下に落ちてた棒切れで扉に触れてみる。
何も起きない。

待てよ、廊下に普通棒切れなんて落ちてないぞ。
この棒切れも含めて罠と見るべきなのではないだろうか。

ただ、棒切れの方にも仕掛けは見当たらない。
いろいろ疑いすぎか。いや無理もない。
今まで何気ないことで何度も死んでいるんだ。

棒を使って扉をもう少し開いてみる。

そのとき扉の内側から炎と熱風が吹き寄せてくる。
思わず顔をかばう。

なんてこった。目を疑う。火炎地獄にこの扉は通じているのだ。

リブラ様から教えていただいた合言葉はここで使うわけでも無さそうだ。
まあ、この合言葉を使うのは最後のスローベンドアだとは思うんだけどな。

しかしここはどう考えてもスローベンドアだ。
他のところを再度調査して手がかりを探すべきだろうか。
ひょっとして鳥人の門で何かやり忘れたのかな。

考えるうちに一つの推論を導き出す。
この状況はあまりに罠がアカラ様すぎる。ミーエミーエである。
つまりこれは罠に見せかけたセキュリティなのではないだろうか。
他のところに調査に行ってこのまま閉まってしまったら
千載一遇のチャンスをふいにするのでは?

賭けに出る。扉へ向け走り出した。
posted by うにーく at 06:18 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-06-02

Sorcery!4:061 謎の古代機械

しばし観察するが扉の彫刻は特に物語仕立てになってるわけでもなく
砦攻略の役には立ちそうもない。

扉を開けてみる。

部屋の真ん中に見慣れない機械が鎮座している。
真鍮と鉄でできたそれは今にも動いて襲ってきそうである。

調べるなら運試し発生。
強運点は10あるからおそらく吉になるだろう。
ただ吉になっても必ずしも良い結果にならないことを最近学習しつつある。

どうしようかな。
ただスルーしても後ろから襲われたりしたら洒落にならんし
他に調べる目標があるわけでもないから調べることにする。

吉が出ましたよ。

よく見ると動力は入っておらず完全に沈黙した状態だ。
歯車を回したり、レバーをがちゃがちゃいじったりしてみる。

そんなこんなでいじくり回しているうちに偶然にも機械を
稼動させることに成功する。
水蒸気が噴出し、歯車が回り出す。

しばらく何が始まったのか呆然と見守るが危害は及ぼさないらしい。
後ろの方を見ると大きな砥石が回っているのがわかる。

これは刀剣の自動研磨機械なのだ。
なんかこっちの方が冠の威力なのか文明が進んでないか?

手持ちの武器を全て研ぐ。
武器は全て攻撃力が1加算される。
おー、素晴らしい。

広刃の剣の装備を一旦外して磨く。
これで攻撃力+1がパワーアップ。+2になる。
広刃の剣・改と名づけよう。

装備しなおす。
これで戦闘時の攻撃力基本パラメータは以下のようになる。
14=11(技術点)+1(鎖帷子 上乗せ分技術点)+2(広刃の剣・改 上乗せ攻撃力)

ただ自分のコピーとか出てきたときに苦戦しそうだな。

他の剣や円月刀、手斧も使う機会はなさそうだが一応磨いておく。
一通り作業を終えたので機械を止める。

グラインダーだろ。結構音とかしそうなんだが誰も来ないのかね。
元々音が出る装置だから逆に誰も気にも留めなかったことにしておこう。

この部屋は入ってきたところしか出入り口がないので戻る。
posted by うにーく at 04:18 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

2005-06-02

Sorcery!4:060 第三のスローベンドア

よく見るとさっきの店って何も買わない場合の選択肢が表示されないのな。
奥の院には行けない模様なので通路の奥の扉から先に行く。

左右に通路があるが左はすぐに行き止まりなので自動的に右に行くことになる。

進むといくつもの通路が交わる地点へと出る。

目的地へ向かう方向には2つの扉がある。
両開きの扉と彫刻が施された凝った造りの扉だ。

両開きの扉は少し片側が開いてる。
それは見なかったことにして両開きの左にある扉へ歩を進める。
posted by うにーく at 00:28 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーサリー諸王の冠 リプレイ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

