2005-06-01

FF02:EX バルサスの要塞マップ

Citadel.jpg

》 〜 ゲームブックを語らう夕べ 〜 *13* 《 辺りでの拾い物です。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1102001905/l50 (dat落ち)

転載OK(上記スレ982)とのことなので転載させていただきます。多謝。


一番最初の方でも出してるけどこっちの攻略マップとはかなり感じが違います。
http://www.advancedfightingfantasy.com/solutions.htm
posted by うにーく at 22:58 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-05-26

FF02:99 さあ、ページをめくりなさい

扶桑社版 バルサスの要塞の発売日は6/1になったようです。
普通の本屋の店頭には並ばないと思うのでがんばって入手してください。
# 在庫があったとしてもどのコーナーにあるんだか予想がつかない
http://www.fusosha.co.jp/senden/2005/049524.html

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594049524/

復刊ドットコムのリンク
http://www.fukkan.com/sell/index.php3?mode=detail&i_no=37507010

社会思想社版のリンク
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4390111221/

携帯アプリ版
iアプリとauに対応
版権の都合かタイトルは直訳の混沌の要塞になっています。
現在はタイトーは配信に関わっていない模様。
あうはBREWじゃなくてJavaだから対応機種が少ないね。
http://www.digitalstudio.co.jp/works.htm

洋書
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0743475100/

わたしが買ったのはこっち。
当時は扶桑社の復刊の情報が全然進まなくて
ボックスで思わず買っちゃったのさ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1840464976/
posted by うにーく at 07:15 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-05-21

FF02:16 リプレイ雑感

クリアに2ヶ月以上もかかってしまった。
なんとか扶桑社版の発売には間に合って良かったけど。

まがりなりにも文章考えなくちゃいけないから
行くルートは決めててもなかなか手につけられない。
一度やり始めると結構進められるんだけど。


・最終パラメータ
3回死亡。
どうしても最短ルートじゃないと運否天賦が大きく絡んでしまうのは
しょうがないところか。

技術点: 11/12
体力点: 11/19
運点: 9/10
魔法は使い果たした。
金はミクに全部寄進。

・その他ルートの検討
ハイドラのところは<妖怪うつし>で対等な存在だから勝率50%。
もう一つの最短ルートじゃない切り抜け方として
携帯用万能棒を使う手もあるけど
2/6だから勝率33%に落ちてしまうもんな。
こっちの方が時間はかからないけど。

バルサス戦は今回選んだのと同じような展開だと武器棚の剣使うのがあるな。
ゴーゴンに変化させるのも面白い。
<千里眼>と<浮遊>の代わりに<妖怪うつし>を使えばその展開になるかな。

あとガンジーの部屋抜ける方法としては付人の魔法のお守りがあるけど
結局組合せ錠が開けられなくて手詰まりなんだよな、確か。
posted by うにーく at 15:02 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-05-21

FF02:15 バルサス・ダイア戦 その3

いよいよ剣で決着をつけるときが来たようだ。
剣を鞘走らせる。

妖術使いは魔法だけでなくその挿絵から見ても判るとおり
剣を取っても一流だ。
中庭で調達した魔法の短剣でまずファーストヒットを奪う。

バルサス・ダイア
技術点・10
体力点・17

■1回目
1回戦
won
2回戦
won
3回戦
lost
4回戦
tie
5回戦
tie
6回戦
lost
7回戦
won
8回戦
lost
9回戦
lost
10回戦
lost
11回戦
lost
12回戦
lost
13回戦
lost
14回戦
won
15回戦
lost
16回戦
lost

うへ、力尽きた。
「私もよくよく運のない男だな」
君は任務に失敗したのだ。

■2回目
1回戦
won
2回戦
lost
3回戦
lost
4回戦
won
5回戦
won
6回戦
lost
7回戦
won
8回戦
lost
9回戦
won
10回戦
won
11回戦
won
12回戦
won
13回戦
won

十数合渡り合って決着。
いまはもう返事がない。ただの屍のようだ。
<柳谷>への脅威は取り除かれた。今のところは。
更に残っている作戦資料の破壊活動を図る。

窓のカーテンを外す。
外は夜が明けて日の光が差し込んでくる。
とてもまぶしい。

戦略図に取り外したカーテンをかけ蝋燭の火をつけると
派手に燃え上がる。

さあ、脱出だ。
<浮遊>の持ち合わせがないから困るな。
もう一つ魔法点があれば持っていたのに。
ハイドラは死んでるけどガンジーの部屋はどうやって切り抜けるかね。
posted by うにーく at 14:50 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-05-21

FF02:14 バルサス・ダイア戦 その2

思い返しているうちに妖術使いは次の行動を始めていた。
唱詠中だ。やばすぎ。
片手を団扇のように前後に扇ぎ打ち下ろす。

そのとたんに部屋全体が揺れる。
こちらは部屋の床に倒れ立ち上がることもできないが、相手は平然と歩いてくる。
物理的に揺れているわけではなくどうやら幻術の類のようだ。

このまま寝転んでいては勝負にならない。
<浮遊>で束縛を逃れる。
部屋は揺れ続けているが空中ではさすがに影響を受けない。
しかし、ただ空中に浮いていても時が移るだけだ。
<火炎>なども手持ちがないから間接攻撃の手段もない。

さてどちらに着地するか。
死角を突くことに活路を見出すか。バルサス・ダイアの背後に進路を定める。

バルサスは先ほどの術の詠唱の影響で集中力が切れているようだ。
この瞬間には背後のことまで明らかに注意が回っていない。
「チャーンス!」

だらりと伸びた右手に指環が光る。
そういや先ほどのクレアボワイヤンスのイメージでは指環に執着していたな。
なにか秘密があるに違いない。

運だめしだ。
指環はすんなりと手元に入る。
「わたしは運がいい」

指環は<剣術の指環>であった。
バルサス・ダイアの技術点 -2
これ自分で嵌めちゃ駄目なんだろうかw
posted by うにーく at 13:42 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-05-21

FF02:13 バルサス・ダイア戦 その1

うーむ、凄い髪型だ。
「なまいきな下郎め!」
「バルサス・ダイアにかなうと思っているのか?」
「じゃなきゃ、こんなとこまでのこのこやってこないよ」

指を鳴らすバルサス・ダイア。
4本の腕を持つ毛むくじゃらのけだものが背後から近づいてくる。
ずっと4本足の普通の獣だと思ってたけど4本の腕なのか。
天津飯の四妖拳みたいな感じか。

「<鉤爪獣>に勝てるかどうかも怪しいものだ!」
「やれやれずいぶんと甘く見られたものだな」

<骨抜き>を唱える。
自分の体重を支えられなくなり身動きできなくなったそいつに止めを刺す。
前菜終了。いよいよオードブルにありつける。

「ほう!」
完全に見下していたバルサスがこの小手調べの結果でどう出るか。
「他の者より強いつもりでおるのか?」
まだ次に打つ手を決めかねているようだ。
その隙にすかさず<千里眼>で弱点を探る。

バルサスの思考がいくつもの断片的な情報として頭へ流れ込む。しかし唐突にその流れは途切れる。
「バルサス・ダイアの心をさぐろうなどとはせぬことだ!」
精神防壁を展開されたようだ。

先ほどの情報を整理してみる。
戦略テーブルの図面
悲鳴
まぶしい光
バルサス・ダイアが嵌めている指輪
切れ味の鋭い剣
そして対峙する侵入者
posted by うにーく at 10:17 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-05-06

FF02:12 本丸突入

いよいよ目的地が近づいてくる。
壁にこのような札がかかっている。
<止マレ。バルサス・ダイアの許可なき者の立ち入りを禁ず>
STOPかと思ったたけどHALTなのね。

「ここまで来て止まれと言われて素直に止まるヤツはいないよな」
最後の階段を昇る。
行き止まりに金属製の扉がある。
回転錠付だ。『<黒い塔>の秘密』に載っていた自室の鍵だな。
番号をあわせると外れる音がする。

部屋に突入する前に<体力増強>を唱え、最後の戦いに備える。
体力点は満タンの19に回復。

中にいるものの不意をつけるよう静かに扉を開け、
室内に滑り込む。

中は蝋燭のみが点る薄暗がりで目が慣れず様子を把握しきれない。
しかしなんとか向かってくるトライデントの存在に気がつく。
今度は流石にトマトじゃないようだ。

間一髪で<防御>発動。トライデントは力なく床へと落ちる。

危険をひとまず回避したところで状況把握に努める。
正面の壁には地図、肖像画、本棚、カーテンが引かれた窓。
側面の壁には武器棚。
中央の机にはジオラマがある。
その地形には見覚えがある。<柳谷>に違いない。
この模型を用いてシミュレーションを重ねているのだろう。
こいつを破棄できれば部隊編成など侵略計画は後退せざるを得ないだろう。
少なくとも援軍集結までの時間稼ぎにはなりそうだ。

そしてこの模型のある机に寄りかかり悠然とこちらを見据えているのは
バルサス・ダイアその人だ!
posted by うにーく at 01:11 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-05-05

FF02:11 ハイドラ vs ハイドラ

扉を閉め螺旋階段を昇って行く。
踊り場の先に更に階段がありその上はバルコニーになっている。
バルコニーから先へ通じる唯一の扉はあっさりと道を開く。
なんか生臭い匂いが漂ってくる。

中へ入るとこちらへハイドラが這ってきた。
(原文だとヒドラだけど邪聖剣ネクロマンサーで出会ったやつの印象が
強いからハイドラってことで。さざなみの鐘さえあれば眠らせられるんだが…)

その巨体の下にあるのは餌食となった死体の成れの果てのようだ。
頭6つあるけど元々は九頭竜らしいからちょっとスケールダウンしているのか。
そういやヤマタノオロチって頭8つだったらナナマタノオロチじゃないのかね?
でも二股電球と同じ考え方だと問題ないのかな。

6つの頭を持つため背後をとり死角から戦いを挑むのも難しいようだ。
しかし制御系はどうなってるんだろうね。
5つの頭は感覚器だけで中枢は1箇所だったりするんだろうか。

そんなことを考えつつ妖怪の動きをかわすうちにコーナーに追い込まれる。

この場を打開する策は…
目には目を。ハイドラにはハイドラを。
<妖怪うつし>を使いハイドラ同士を相討ちさせることにする。

術は成功したが結果は芳しくない。
標的がでかすぎてハイドラの胴体しかコピーできていないのだ。
ハイドラの切り身か。焼いたら意外といけるかも。

<魔法薬>を飲みざま<妖怪うつし>のお代わりを発注する。
一回り大きくなるがまだ完全体には程遠い。
コストパフォーマンス悪いぞ。
<妖怪うつし>もう一丁。
やっと完成。


■1回目
1回戦
lost
2回戦
lost
3回戦
lost
4回戦
lost
5回戦
lost
6回戦
lost
7回戦
lost
8回戦
tie
9回戦
won
10回戦
tie
11回戦
tie
12回戦
won
13回戦
tie
14回戦
tie
15回戦
lost
16回戦
won
17回戦
won
18回戦
won
19回戦
lost

敗北

敗れ去ったハイドラコピーを乗り越えオリジナルハイドラが迫ってくる。
鋭い牙が食い込みもはや逃れようがない。
君は任務に失敗したのだ。

■2回目
1回戦
won
2回戦
lost
3回戦
lost
4回戦
lost
5回戦
lost
6回戦
lost
7回戦
won
8回戦
won
9回戦
lost
10回戦
lost
11回戦
lost
12回戦
won
13回戦
lost

敗北
君は任務に失敗したのだ。

■3回目
1回戦
won
2回戦
won
3回戦
won
4回戦
won
5回戦
lost
6回戦
lost
7回戦
won
8回戦
lost
9回戦
won
10回戦
won
11回戦
lost
12回戦
won
13回戦
won

勝利

3回目の挑戦でやっと勝てました。
戦わせてる間に先に進めばいいのにな。
posted by うにーく at 22:35 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-05-05

FF02:10 <死の奈落>の罠 後編

<ミク>の棲家を後にして螺旋階段を上る。
踊り場の先には扉が一つ。
扉を開けてみる。

部屋の中に吸い込まれる。内部の気圧が低いのだろうか。
持っている灯りが揺らめいて消え、闇夜の烏状態になる。
<火炎>が使えれば灯り代わりになっただろうか。

この部屋の主人がお出ましになるのにそう時間はかからなかった。
暗闇のそこかしこから嘲笑が聞こえてくる。
「愚かな冒険者よ」
別の低い声がこう続ける。
「<ガンジー>のすみかへようこそ!
気の毒だがここがお前の目にする最後の部屋だ……
ああ、いや、おまえにはなにも見えぬだろうな、ええ?
だがわしらにはおまえが見える、なあ、兄弟たちよ?」
笑い声が周囲一帯から聞こえる。
ここまで来る至るところで警告されてきた<ガンジー>までたどり着いたわけだ。

唐突に、白い光を放つ亡霊の生首が顔面目掛けて襲ってくる。
地面に伏せてやり過ごすが、体の震えが止まらない。
怯えにより技術-1 体力-2 運-1。
痛すぎる。

<ミク>同様、剣は効かない、魔法の腕じゃ負けるのは自明なので
贈り物戦術をまた使う。荷物を検める。
クモの入ったビンと塗り薬の壷が目に付く。
年寄りっぽいから薬で養生しやがれ。

「それはなんだ?」
どうやら興味を引くことができたようなので交渉を行う。
「取引と行きましょう。わたしの目的はあなた方ではありません。
ここを通り抜けさせてくれればこの薬を渡しましょう」
薬を掲げながらこう告げていると
物陰から手が伸びてきて薬を持ち去ろうとしているのが
視界に入ってきたので慌てて引っ込める。
切り札を簡単に取られてたまるか。あぶないあぶない。

「まさしく魔法の膏薬だ」
塗り薬の中身をどうやら吟味したようだ。見ただけで判るのか。すごいな。
「取引に応じよう」
先ほどの声とは別の方から声がする。
「その場に壷をおいてこの扉からでるがいい」
奥の方で扉自体が光を放ち浮かび上がってくる。
どうやら関門通過のようだ。

壷を持ったまますばやく扉に向かう。
扉を開けざま、壷を奥の方へぶん投げその場を離れる。
posted by うにーく at 15:15 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-03-13

FF02:09 <死の奈落>の罠 前編

そこは宴会ができるほどの無人の大広間だった。
50人は掛けられる長いテーブルが中央にあり、周囲の壁面には絵画、鎧兜が飾られている。

いくつかの通路や扉がこの部屋に通じているものの図書館での資料より
バルサス・ダイアは自分の居室、即ち<黒い塔>を上った先にいるであろうことが推測される。
バルコニーへと通じる左右の階段へと向かう。

右側の階段よりバルコニーに上がる。
三つの扉があるが、そのまま正面にある右側の扉を開けることにした。

中はさまざまな彫像、石像が並んでいる。
中でも部屋の真ん中のガーゴイルが今にも動きそうだと見ていると、
頭が振り向き、目があった。
飾られていた台座から飛び降りるとこちらへと向かってくる。

ゴーレム戦では温存したが、自重が重い敵と戦うときのセオリー<骨抜き>を唱える。
術が効いてくると歩くことも困難なようだ。
それでも這いつくばらない辺りは褒めてやろう。

ぎくしゃく動く石像を迂回して奥の扉を開けた。
通路の先は螺旋階段になっている。
いよいよ<黒い塔>の上部へのとば口にたどり着いたようだ。

罠を警戒しつつ階段を上って行くと踊り場に二つの扉がある。
右の扉をまた選択することにした。

中は誰かの住んでいる形跡はあるものの今は無人に見える。
椅子とテーブル、棚といった普通の家具一式に敷物が見える。
壁には獣の頭がいくつも飾られている。
図がないのでよくわからないが、狩りの獲物の鹿の頭が
壁にかかってるのと同じイメージだろう。

トラップに気をつけながら慎重に歩を進めることにする。
中ほどに差し掛かろうかというときに壁の獣がこちらの方を向いているのに気づく。
かと思うと、大きな声で吠える。
「ワォーン」
犬の類らしい。
犬頭は監視役を務めているらしく、突如周囲があわただしくなる。

犬頭の出方に注意を払っていたがあまりに、背後から襲ってくる
浮き出した敷物の気配を気取れなかった。
バチッと耳の辺りをはたかれよろめく。

振り向くと椅子だったものが長身の男に姿を変えるところであった。
「ここになんの用だ?」
男は尋ねてきた。

「ちょっと道に迷っちゃいまして」
勿論そんなことを信じてくれるような輩ではないが
不意をつかれたので時間稼ぎをする。

「誰の許しを得てここまで来たんだ?」
と言いざま、男はヘビへと姿を変えて、床を近づいてくる。
犬頭も壁から離れてこちらへ寄ってくる。
姉さん、ピンチです!

「そうだ、お邪魔してしまったお詫びの印といってはなんですけど」
変幻自在のこいつらに剣で相手するのは分が悪い。
オシェイマス相手に懲りていなければ手向かっていたところだろう。
ご機嫌取りをすることにする。

懐の隠しから金貨1枚を差し出す。
金貨を見て三体の妖怪はぴくりと動きを止める。
ごくり。息を飲む音まで聞こえてくる始末だ。
まさか食う気じゃないだろうな。

そんなことを考えていると横から目にも止まらぬ速さで金貨をひったくっていく。
三体は近くを囲みつつこう言う。
「もっと寄越すのだ」

まじか。強欲な奴らめ。
まあ、<柳谷>に帰還できればこのくらいの金子はなんとでもなるだろう。
有り金全部を出すことにする。
隠しから全部の金貨を掴むとやけくそ気味に投げつける。
ちょうど3で割り切れる数だ。これで同胞同士争うこともないだろう。
ありがたく思え。

「まだ持っているんじゃないのか。ジャンプしてみろ」
「もう持ってないって。ほら」
ポケットを取り出して裏返す。

金貨が蜘蛛の子を散らすがごとく奪い取られていく様子を
唖然と見ていると妖怪どもが話しかけてくる。
文無しにしたことがわかると満足したようで、
声は先ほどの詰問する声と違い穏やかなものだ。
現金な奴らだね。

「これこれは、よその人よ。われら<ミク>の家によくきた。
贈り物に感謝する。先へ行くなら前方の扉から出るがいい。
だが<ガンジー>らには用心することだ。旅の幸運を祈る」

「そりゃ、どうも」
幸運を祈ってくれたので運点+1。
でもまだ運試しもしてないし、運点は原点から減ってないんだよね、これが。

軽く愛想笑いして、前方の扉から<ミク>の部屋を後にする。
posted by うにーく at 14:05 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-03-12

FF02:08 酒倉の万能棒使い

今度は普通の通路のようだ。ひとまず安心する。
しばらく行くと<酒倉>と書かれている木彫の扉が見えてきた。

把手をまわし中の様子を探る。
酒倉というかワインセラーだ。一面ビンが棚に並べられている。
扉には来客を知らせる鈴がついており
棚の間を片足をひきずりながら黒エルフが近づいてくる。

「お客様でいらっしゃいますか」
「ああ、秘蔵のぶどう酒をぜひ試飲させてもらおうと訪ねてきた」
調子をあわせておく。
「それはお目が高い。こちらではわたくしがご主人様のために年代物の
ワインを管理させていただいております。
中には魔力を持つものもございます。ぜひご試飲ください」

「せっかくだから、俺はこの赤いワインを…」
「赤でございますか」
「いやいや、たまには別のものを選ぶとするか。
ロゼをいただくとしよう」
「こちらですね」

匂いを確かめ、注がれたワインを舌で転がすように味わう。
「悪くないな」
さらに一口飲む。
「ありがとうございます。ところで、本当にお客様なんですよね」
黒エルフは意味ありげに笑う。

やはり、こいつまだ疑っていたか。
『無論だ』
そう答えたつもりだったが、口ではこのように答えてしまう。
「バルサス・ダイアの侵略の野望を打ち砕くためにきたのだ」

自白剤入りワインだったのか。あわてて口を塞ごうとするが時既に遅し。
任務を知られてしまった以上、眼前の黒エルフを倒さなければならない。

剣を抜くと、黒エルフも腰から小さな金属の棒を取り出す。
簡単な操作を加えるとノコギリ状の武器に変化する。
持っているのはどうやら携帯用万能棒のようだ。
ありていに言うと十徳ナイフの親分みたいなものだ。

なんかサイコロ運がいまいち。
また傷つけられてしまった。

金貨8枚と、戦いの最中に壊れてしまったらしい携帯用万能棒をいただく。
携帯用万能棒は原文だとPocket Myriad。
これ適当な単語に訳すのは大変だったろうな。

先に進むことにする。
倉の奥の扉から先に進むと十字路に出る。
北へ行く道を選び先に進むと木の扉に突き当たる。
中の様子を伺うが人の気配はない。
扉を開けてみる。
中は明かりがついておらず唯一の明かりは手持ちのそれだけだ。

部屋の中にあるものは以下の通り。
テーブルと椅子を思わせる岩
木箱が三つ乗っかっている岩の山
扉のそばの石で出来た妖怪

箱を調べてみようと動くと妖怪は動き出す。
どうやらこの木箱の番人なようだ。
動きが遅いので箱を調べる余裕はありそうだ。

石の妖怪 ゴーレムがたどり着く前に
箱を調べてみるがいずれも施錠されている。
さすがにカギを開けているまでは待ってくれそうにない。

敵は矢鱈に頑丈だ。ダメージが少ない。
魔法剣を手に入れていなければ大いに苦戦しただろう。
ゴーレムはこなごなに砕け散る。
「やっとeの字が消えやがったか。この土人形め」

戦闘後、また傷ついてしまったので
<体力増強>を唱え、<魔法薬>を飲み込む。
これで体力点は16に戻る。

最初の箱って言われても順番なんか
あの絵を見る限り判らないわけだが
とまれ、一番目をなんとかこじ開けてみる。
銀のカギが入っている。
二つ目にその銀のカギを試すと別の緑のカギが現れる。
三つ目の箱もその緑のカギで開く。
同じところ置いておいたら全然意味ないじゃん。

今度はカギじゃなく、クモが入ったビンが中にあった。
このクモは顔が人間の老人でとても不気味だ。
何か話しかけてくるようだが理解できない。
入るために使った扉で動く物音がするので
ビンを荷物にしまいこみ、急ぎ退散することにする。

東に向かう通路は上り階段に通じていた。
これでどうやら地下から脱出できたようだ。
階段の向こうの通路は明るく大きな部屋へと向かっている。
posted by うにーく at 22:24 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-03-12

FF02:07 レプレコーンのオシェイマス

通路は幾度かの曲がり角を経て上り階段へと通じていた。
階段を上り通路を進むと行き止まりだ。
壁を調べてみる。岩陰に隠された短いレバーが見つかる。
軽く引っ張ると前方の岩壁が割れる。
通り抜けると後ろの割れ目は元に戻る。
前方の扉にはカギがかかっているので体当たりで突破を試みる。
2度目のトライで、扉の真ん中が裂ける。豪快に蹴破り中に突入。

そこは円形の大き目の部屋だった。
テーブルの上に眠りながら浮かんでいる1メートル足らずの小男がいる。
「寝ながら浮いてるなんて器用な奴だ」

ギシッときしむ音が聞こえたので慌てて振り向くと投石器で顔面めがけ
何かが飛んでくるところだ。
咄嗟に<防御>を発動させる。

べちゃ。見えない壁にぶちあたり真っ赤に砕ける。
危機一髪事なきを得たわけだ。
「なんか、美味そうな臭いだな」
赤い残骸を指で掬ってなめてみると完熟トマトであることがわかる。

一方、小男が眠り(本当に寝ていたかあやしい物だが)から覚めて動く気配がする。
注意深く小男に近づくと、片方だけ目を開けてじっとこちらを観察する。
突然大きくにたっと笑ったかと思うと姿を消す。

「おはようさん!」
背後で相変わらずにやにや立っている。
「あっしはレプレコーンのオシェイマスでさ!」
レプレコーンとはアイルランドの靴屋の精のことだ。
ちなみに洋書では註書きがされていないところを見ると割とポピュラーな存在らしい。

握手を求めてくるが剣を抜いて軽く牽制する。
レプレコーンは剣に目を見やると剣は柄から重力に負けだらりと曲がってしまう。
この剣、元に戻るんだろうか。
こいつは敵に回しては厄介な存在だ。友好的な態度を振舞うように方針転換する。
剣を降ろして道を尋ねることにする。

「この先はどちらに通じているんだ?」
「あっしならこっちへは行かないがね」
オシェイマスは続けた。
「感じが良くないんだ。先へ行くというならこの三つの扉しかない。
このうち二つはものすごく危険だし、残る一つは臭いのなんのって」
奥に三つの扉が見える。
それぞれ把手が真鍮、赤銅、青銅で出来ている。

もう少し情報を引き出すことにする。
「あんたが行くならどの道だ」
「あっしなら、どれにするかって?」
レプレコーンはしばらく考え込むとこう言った。
「そうだな…… あっしなら銅の把手の扉から左へ二つ目の扉は避けるし、
青銅の把手の右側のもやめとくな」
わざと分かりにくく言って混乱させようとしているのが見え見えだ。

せっかくだから俺はこの赤の扉を(ry
扉を通り抜け暗い廊下へと踏み出していく。

前触れなく目の前で光の爆発が起こる。
光の洪水で何も見えなくなるが、ただ低いうなり声のみが聞こえる。
襲撃に備え低く構えるが、見えぬ敵は一声吠えると足に喰らいついてくる。
「やりやがったな」

犬系の獣と判断。最大の武器、牙を噛み付かせたままでは新たな攻撃に移れないはずだ。
見えぬ敵の動きもいまや足周辺にいると捕捉出来ている。
痛みに耐えつつ斬りつける。
「このやろぉ」

しかし、剣は敵があるべき位置を斬るのだが実体がないのか手ごたえが全くない。
空しく空を切るばかりだ。
「くっそぉ」

お師匠さん、すまない。もう駄目だ。
好物の焼きビーフンがもう一度食べたかった。
敵は今度は首めがけ牙をつきたてる。
君は任務に失敗……








あれ、痛くない。
気がついて辺りを見回すと周りはさきほど出てきたレプレコーンのいた部屋だ。
足は痛みはあるものの傷は見当たらない。

浮かんでいるレプレコーンが笑い出す。
悪戯者にいっぱい担がれたのだ。

「この野郎、全部貴様の仕業か」
怒ってみたがあまりにうまく騙されたことと
オシェイマスがあまりに笑い転げているのににつられて笑い出してしまった。

「あーあ、おかしかった。からかって悪かったな」
「あんたのその目くらましの能力はさすがだ」
「あんたはまったく話がわかる。
だが、この先は危険だらけだぜ。
これがありゃ少しは助けになるかもしれん」

手をひとふりするとテーブルに剣と皿が置かれる。
剣は魔法剣で攻撃力の賽の目に一点加えることができる。
皿は手にとって見ると丁寧に細工された銀の鏡であることがわかる。
この二つの品をありがたく頂戴してこの部屋からお暇することにする。
今まで使っていた剣は置いていく。

「助かるぜ。じゃあな」
せっかくだから俺はこの赤の扉を(ry
posted by うにーく at 19:14 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-03-12

FF02:06 独房からの脱出

ち、不覚をとった。

目を覚ましたところはどうやら独房の中のようだ。
扉には鉄格子が嵌められており外の様子が伺えるが表には誰もいない。
まだ少し頭がくらくらするものの体に特に外傷はないようだ。
脱出できれば任務を続けられるだろう。
機会を待って体をしばし休める。

1時間ばかりするとなにやら物音がする。
どうやら看守が戻ってきたらしい。
看守は双頭のトカゲ カラコルムだ。
近づいてくると扉の一部が開き食事が差し入れられる。
カラコルムは通路の向こうに戻っていく。

早速いただくことにする。囚人相手に毒も盛らないだろう。
体力も少し回復。よしそろそろ出させてもらうか。
カラコルムを呼んでみる。
「ちょっと看守さん」
(右)「なにごとだ、一体」
「ごちそうさん。食事終わったから、食器出しておいたよ」
(左)「わかった。取りに行く」

近づいてくるカラコルム。
「ところでここはどの辺りになるんだ。気絶してしまって場所がよくわからないんだが」
(右)「そんなこと聞いてどうするつもりだ」
(左)「ここは<黒い塔>の地下牢だがガンジー様の手慰みになる以外に
貴様がこの場所を生きて出られるはずもないんだぞ」
「そうか。あんたバルサス・ダイアについて何か噂とか聞いたことないか」
(右)「例え囚われの身といえども長生きしたかったら口を慎むことだな」
(左)「桑原桑原」
これ以上は情報も得られそうにない。
魔法を使って脱出を試みる。

<目くらまし>を使い、カラコルムを襲わせることにする。
術が発動したとたんネズミがテーブルへと駆け出す。
なんだって。よりによってこんなときに失敗するなんて。

(右・左)「ひょえーーー」
ところがカラコルムの双頭はすっかり灰色になっている(元から)
瓢箪から駒とはこのことか。
偶然にもこんななりをしてネズミなんて小動物を忌み嫌っているようなのだ。

(右)「助けてくれ」
(左)「どっから来やがったんだ、畜生」
壁際にうずくまる。

<目くらまし>の効果が失われないうちに急いで取引を申し出る。
「出してくれたらそのネズミ追っ払ってやれるけど」
カラコルムは頭を見合わせると、声にならずにこくりこくりと
大仰にうなずき慌てふためいてカギを放り投げてくる。

扉のカギを開け、立てかけてあった剣をとって出口へ向かう。
あわれな看守は周囲を駆け回るネズミに気絶寸前だ。
昔、耳でも齧られたんだろうか。

通路をしばらく行ってからネズミを風船のように破裂させる。
「約束は守ったぜ」

ネズミが膨らんだ際、顔面に迫ってきたために
カラコルムが失禁してしまったのは言うまでもない。
posted by うにーく at 14:43 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-03-12

FF02:05 図書室での情報収集

通路の先には彫刻で飾られた扉がある。
重要な設備があると見ていいだろう。
扉に近づき気配を探っていると
「ノックはいらん、入っておいで!」と部屋の中から声がする。

すっかりお見通しのようだ。監視カメラいやいや使い魔にでも見張られているのか?
左手にも通路があるが扉を開け入室することにする。

この部屋は図書室のようだ。部屋の四面は天井までの本棚で埋め尽くされている。
司書らしき男は読みかけの本から目を外して声をかけてくる。
「本をお探しですか」
「いや、通りがかっただけだけど……」
「こちらから本をお選びください」

任務の手助けになるかもしれないので目録を見ると興味深いタイトルが目を引く。
「『<黒い塔>の秘密』をお願いする」

司書は棚を指し示す。本を手に取り部屋の真ん中のテーブルで早速閲覧する。
<黒い塔>はバルサス・ダイアの祖父によって建立されたが寝首をかかれないように
自室に至るまでにさまざまなトラップを仕掛けてある。
扉に取り付けた魔法の組み合わせ錠の番号が解説されている。
うーむ。この本を書いた奴はダイア家に恨みを持つものなのだろうか。
このような重要な情報を残すなんて。

続いて「ぎざ岩山の妖怪について」の書物を所望することにする。
<ガンジー>の項を開いてみるがそのページはすっかり破り取られている。
これくらいの抜け目なさがバルサス・ダイアにあれば……

しょうがないな。<ミク>について調べることにする。
どんなものにも変身できる。近距離しか攻撃できない。
ここから手に入る情報はこんなところか。

確かバルサス・ダイアの本もあったよな。それも読んでみるか。
本棚を探していると武装したオークの集団が続々と入室して
こちらを取り囲んできた。
探している本の種類に不審を覚え司書が通報しやがったらしい。
こっち見て笑ってるよ。畜生今度会ったら覚えておけよ。
一匹のオークが目の中に息を吹き込んでくる。
頭が朦朧としてきて倒れこむ。
麻酔の性質を持つのか。今度オークと戦うときは気をつけないとな。
posted by うにーく at 11:59 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-03-12

FF02:04 妖術使いの下僕

直進し扉を抜け、右折して別の扉へとたどり着く。
扉にかかった札に従い、呼鈴で執事を呼び出す。
やがて薄汚い執事が現れて切り出す。
「お呼びですか、旦那。どういったご用向きで」

客を装い、主の居所を確認することにする。
「面会の約束がある。謁見室はどちらへ行けばいいのだ?」

この高飛車な態度にいささか戸惑い判断しかねているようだったが、
やがて前方の三叉路の左手を指し示す。
示された方向には扉があり、中からは大きな寝息が聞こえてくる。
音を立てないように扉を少し開けるとゴブリンもどきが床で寝ている。

起こさないように気をつけながら入室するが
部屋が暗いためにつけたランタンが裏目に出た。
明かりが鏡に反射し妖怪が気づいてしまった。

侵入者の存在に斧を持ち出したこの妖怪はゴブリンと巨人をかけあわせたガークだ。
ゴブリンとかけあわせたらパワーダウンしそうだけどな。
「なんだ、てめえは」

寝起き悪そうなので起こしたことを詫びる。
「睡眠をとっているところを起こしてすまなかった。
こちらの主人に面会の約束があるのだがね」

客だと聞いて態度を改めるガーク。
持ち場で眠りこけていたことを知られるのを恐れて弁解を始める。
「とんでもないところをお見せしてしまって。旦那様にはこのことはどうかご内密に」
「うむ、今後は気をつけるように」
「ありがとうございます。お上着はこちらでお預かりしておりますが」
「それには及ばんよ」

右の扉から先に進む。
posted by うにーく at 11:03 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-03-12

FF02:03 中庭の面々

門を後にして中庭に進む。
中庭の向こうに目標としている<黒い塔>の入口が見える。

情報収集とアイテム集めを行いたいので複数の人影が固まる辺りを目指す。
近づくと人間の2人組と火をかこみ食事をしている4人組がいる。

賑やかな焚き火の方に向かうとする。
4人組はオークとドワーフとゴブリンのカップルという組み合わせ。
ドワーフとゴブリンが仲良くしているなんて珍しい光景だな。

4人組もこちらに気づくが人間風情は歓迎されない様子だ。
火の明かりで照らされるドワーフの前にある液体のビンが気になる。

「よお、砦に入る方法を教えろよ」
他人行儀は余計敬遠されるとふんで、いきなり座り込みなれなれしく接する。
普通の人間が多種族に対する接し方とは全く違うので一同はすっかり面食らっている。
こっちのペースだな。

「中に入るには<シミター>という合言葉が必要なんだ」
オークの間抜けが簡単に口を滑らせる。
バルサスよ、セキュリティがなってないな。ソーシャルハッキングが一番怖いね。

「ところでそのビンの中身はなんなんだ」
顔を見合わせる面々。
中に入る方法より大事な物か。盗品かな。
さらに煽ってみる。
「けちけちするなって。教えろよ」

一触即発。ゴブリンの女は逃げ出し3人が相手。
ありゃ、また1回傷を負う。あんまり体力回復手段ないんだから参るな。

金貨8枚、銅色のカギ、塗り薬の壷のうち2つを持っていける。
無難にカギと塗り薬を選んでおくか。

件の液体のビンは<魔法薬>2服分。貴重品だ。
魔法使用した後飲むことで術がまた使える。
やっぱりこいつら泥棒なんじゃないかな。
どう考えてもこんな雑魚が持ってるようなアイテムじゃないもんな。

2人組の方にも顔を出す。
ノッポが小男に短剣を売りつけようとしているが小男の提示する値に
ノッポが納得していない様子。
「おい、そこのあんた。この魔法の短剣。あんたならいくら出せる?」
無一文の俺に訊くなよ。

「金貨5枚がせいぜいだな」
「な、なんだと」
「だろ、おいらと同じ意見じゃないか。そのくらいが妥当だって」

ノッポは激して剣を構える。
どうも静観を決め込んでいるわけにもいられないので小男側に加勢することになる。

戦闘終了。ち、小男も首一枚つながりやがった。
結構ダメージ累積してきたな。やばい。

「金貨20枚は山分けだな。短剣はコイントスで持ち主を決めるか」
表が出た。サマなしで短剣入手。
的を外さぬ魔法の短剣。
使えるの1回だけってあるけど1回投げると壊れちゃうってことか?
1回の戦闘ごとに1回しか使えないものだという風に思ってた気がするな。

砦の方に歩き出すが風が強くなってとても先に進めなくなる。
つむじ風女のしわざだ。なんか勝手にむかついてます。
「この能無し、無駄飯喰らい」
化け物といえども女には手を出さないよ。無視。

「無視するわけ? 信じられない」
風が勢いを増す。とても立ってはいられない。

「いい加減にしろ、怒ったぞ」
「なにそれバカみたい、あはは」
なんか逆に受けてしまう。風はすっかり納まる。
「もう一度やってよ。『怒ったぞ』だって、あははあはは」
歩くと後ろをついて来る。
こんなのがパーティーにいると目立ってしょうがないんだがな。

「あら、あれは何かしら」
つむじ風女の興味が他所に移ったのでその隙に塔の玄関へ歩を進める。

玄関にはカギがかかっている。
合言葉も知っているし、ノックして衛兵を呼び出す。
サイ男が出てくる。この立ち姿はなんか格好つけてるな。
「用向きはなんだ? 正当な目的なら合言葉は知っているだろうな」
「シミター」
「ふん、入りな」
扉を開けてもらい、いよいよ塔の中に入っていく。
posted by うにーく at 05:48 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-03-12

FF02:02 合成生物の衛兵

まもなく砦の大手門に到着する。さてどうやって突破するか。
潜入作戦では身分を偽るか買収するのが常套手段だな。
侵攻作戦が公になっていれば傭兵の雇い口でも求めるのが
手っ取り早かったんだろうが。

そんなことを考えるうちに衛兵の姿も見えてきた。犬頭の猿と猿頭の犬の2匹だ。
何の因果でこんな姿になってしまったんだろうな。
バルサスもしくはその手下による酒の席での座興の犠牲者といったところだろうか。

猿犬が訊いてきた。
「止まれ。こんな夜中に何の目的で砦に入城するつもりか」

商人っていう方便を使うにしては売り物も現金すらないからな。
薬草医者でも装ってみるか。

「急病の方がいらっしゃるとのことで薬草の調合のために呼ばれました」
道すがらむしってきた雑草を薬草と強弁するのは
いくら畜生が相手でも無理があったようだ。
あからさまに怪しまれている。

「ところで誰の治療に来たんだ?」
う、痛いところを。偵察部隊からもっと内情を聞いておくんだった。
よしでまかせだ。

「ピンカス様とお聞きしていますが」
「そんな名は知らんな」
やっぱり外した。
犬猿が戦闘モードに移行しつつある。
まあ、こんな雑魚2匹程度軽く一蹴できるだろう。これ以上長引かせるのは無意味だ。
ウォーミングアップ開始。

まさかの一太刀をあびてしまった。
死体を漁る。なんだ金持ってないのか。まぁ裸だもんな。

戦果なしにはがっかりしたが、とりあえず本題に戻って中に入ることにする。
「大変だ。ちょっと来てくれ」
門番に声をかけて物陰に隠れる。

門番が死体を見つけ近づいてきたところを入れ違いに門の中へと飛び込む。
「ごくろうさん」
かんぬきを閉めて門番を締め出す。これでまだ潜入には気づかれてないって寸法だ。
posted by うにーく at 04:01 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-03-12

FF02:01 砦を目指して

<バルサス・ダイア> ぎざ岩山の<黒い塔>に君臨する妖術使いだ。
8年前、父を殺してその座に就いて以来周辺住民はその動きを注視してきた。

そしてとうとう<柳谷>へバルサスが1週間以内に侵攻を行う準備中であるという
情報が偵察よりもたらされた。
王は直ちに防御を固めるとともに周囲への援助要請を行った。

その噂を聞き<太古の大魔法使い>の一番弟子であるこの俺が馳せ参じたわけだ。

王に魔法と剣術を会得している点を見込まれ
敵陣深く侵入し首領バルサスを暗殺することで侵攻計画を
中止に追い込むという重大な任務を託されたのだった。

実を言うと<太古の大魔法使い>の一番弟子とは言っても
本業の魔法はまだ免許皆伝には至っていない。
特に目くらましが自信ないんだよね。
足りない部分は幼少から鍛えている剣の技でなんとかカバーするつもりだ。

砦がいよいよ視界に入ってきた。いよいよ任務開始だ
posted by うにーく at 03:07 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-03-12

FF02:00 潜入準備

・原点数決定
原技術点:1D+6
11
良かった。魔法戦士狙えそうだな。
原体力点: 2D+12
19
技術点も高いし、これくらいでまあなんとかなるだろ。
原運点: 1D+6
10
原魔法点: 2D+6
10
やばいな。ちょっと最低限しか持てそうにないかも。

・魔法
妖怪うつし*2
千里眼*1
目くらまし*1
浮遊*1
防御*2
体力増強*1
骨抜き*2
うーむ、やっぱりぎりぎりかも

・装備

皮の鎧
ザック
明かり

冒険記録紙はここのツールを使用
http://www.advancedfightingfantasy.com/dice.htm

ちなみにマップや最短攻略はここにあったりする。
英語だけど支障ないでしょ。
http://www.advancedfightingfantasy.com/solutions.htm
posted by うにーく at 01:54 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | バルサスの要塞 リプレイ

2005-03-09

FF復刊記念リプレイ バルサスの要塞

火吹山の魔法使いとバルサスの要塞が復刊ほぼ決定した記念にバルサスの要塞のリプレイでも書いてみようかなと思います。最短ルートじゃなくて寄り道してバルサスちゃんを倒すのが目標。できれば「剣で片をつけられるとは願ってもないこと」で倒したいところだな。


・参考ブログ/ウェブ
今頃ソーサリー
ソーサリー4部作。こんなには面白くは書けそうにないかな

ソーサリーの館
同じくソーサリー。こっちは1発クリアしてます

E.J.のアバロン救世記
暗黒城の魔術師は買ってあるけど放置してあるな。それまでは読むのを封印しておこう

味噌日記@はてな
2002年帝国の逆襲だって。ごめんなさい、全然知らない作品だ。

GB備忘録
『竜の血を継ぐ者』 ドラゴンバスターか。ゲームブックは新装版を持ってるけど未読。元のゲームもクリアしたことないな。遊んだ覚えはあるけど。ナムコミュージアムに収録されてるね

化夢宇留仁のゲームブック!
結構いろんな作品のリプレイがあるようです。
バルサスの要塞もあります。死にまくりな様子の方がやっぱり面白いな。
今度リプレイやるときは未読の作品でやってみよう

posted by うにーく at 13:00 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | バルサスの要塞 リプレイ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

